法人会全国大会&会津駒ケ岳

幕張メッセで開催された、法人会全国大会千葉大会に出席しました。

コロナ禍により、一昨年は中止、昨年はリモートでの開催、リアル開催は3年ぶりです。

法人会は、「税のオピニオンリーダー」としての責務というべき「税制改正要望」、会員の研鑽を支援する「研修活動」、広く地域振興やボランティアなどの「地域社会貢献活動」などを行っている組織です。

70年を超える歴史があり、75万社の法人が加入する団体で、全国440の単位法人会が地域に密着した活動を展開しています。

 

せっかく関東まで出てきましたので、ちょっと足を延ばして、会津駒ケ岳に登ってきました。

福島県檜枝岐村にある標高2,133mの山です。

初日は、東京から移動して山小屋まで。

駒の小屋は、素泊まり小屋ですから、食料は持参です。

あまり大きな小屋ではありませんので、なかなか予約が取れない山小屋です。

 

小屋の前の 池溏 (ちとう、湿原 の泥炭層にできる 池沼)に映る朝焼けが素晴らしい。

 

山小屋から中門岳までの稜線は、草原の中に敷設された木道を歩きます。

池塘と黄金色に枯れた草原は九州の山には無い光景です。

朝早い時間だったので、稜線からは雲海も望めます

 

自然保護のために木道を歩かなくてはなりませんが、滑りやすい。

 

2日目は天気も上がり、紅葉が見事です。

さすがに東北の紅葉は綺麗ですね。

 

 

 

前の記事

えびの高原キャンプ場Ⅱ

次の記事

棟上げ